最近気がかりなのは、愛用中のホーロー鍋の焦げや傷みです。
もともとそんなに高いものでもないし、在宅勤務になって一年、自炊の回数が爆増して酷使してたのでしょうがないのかもしれません。
近所のイオンのワゴンセールに980円で鍋やフライパンが売っていて、前を通るたびに誘惑されていました。笑
その誘惑が功を奏して、いよいよ鍋を買い換えることにしました。
今は白い片手鍋18センチ蓋つきを愛用
鍋は他のスーパーで3、4年前に同じくワゴンセールで買った記憶がありますが、全く同じ鍋がありました。
使い勝手がわかっているので、同じ鍋を買えば何の問題もないですが、せっかく買い換えるのだから他のものも見たいというのが人の性。
私が今使っているのは18センチで白の片手鍋です。ガラス製の蓋つきで、よくご飯やおかずのあたために蒸し器として使用しています。
底の焦げがひどい。笑
いや、これでも結構お手入れ頑張ったんですよ、重曹で沸かして一晩おくといいとか、それらしきスポンジでこすってみたりとか。
でもスープや煮物を作るとき、最初に具材を炒めていると美味しそうな匂いと共に底面には焦げ焦げが発生。
(↑後でわかるのですが、ホーローの鍋って炒め物には使えない(推奨していない)らしいです!なるほどー…)
できた料理は美味しいけど、鍋は見て見ぬ振り…笑。
大きな問題はありませんが、毎日使うものなのですごく気になってしまいます。
鍋は3択。今と同じ鍋か、少し大きめ両手鍋か、赤いかわいい鍋か
同じ鍋が売っているので、一番はそれをまた買えば同じように使えます。
同じ18センチでも、色が赤でフォルムが少し丸みがあり、小ぶりな片手鍋はかわいくて購買欲をくすぐられます。
一時期、調理器具や日用品など、持ち物全てを一回り小さくしたら暮らしが小さくなるというミニマリストへの憧れに取り憑かれていたのを思い出します。笑
同じ白で20センチの鍋は片手鍋ではなく両手鍋なので、置いておくときにスッキリ見えそうです。
大きい分には不便はなさそうですが、両手鍋は使ってこなかったのでどうかな…?という気がします。
1ヶ月ほどかけて(笑)じっくり考えて、今回は赤い鍋片手鍋を買ってみました。
買った鍋を検証
買った鍋をいざ開封。
カワイイ。
何ということでしょう。カワイイですね。
我が家は赤い鍋が似合うようなおしゃれな台所は備えていないのですが、とりあえずカワイイ。
きになるのは、普段使っている蒸し器が入るかどうか。
入れてみましょう。
…おや??
入ってませんね!!!!
何とかふたをしめてみましょう。
ぎゅっと蓋してしまえば何とか使えるのか…?
説明書を確認。ホーローの鍋は炒め物には使えないそうです
最初なので説明書など見てみましょうか。
言われてみればそうだよね、ということがたくさん書いてありますが、着目すべきは裏面。
炒めものには使用できない
なるほどね!!!どおりで焦げるわけだ!!!!!
そのもう少し先には、
つけ置き洗いは絶対にしないでください。
そうなの?????
しかもこっちは絶対??そういうことは先に言って?笑
他は細かい点として、
IHクッキングヒーターなら「中』以下で使用してください。
そして、我が家は関係ありませんが
食洗機は不可。
ホーローって色々気遣う材質なんですね、全然知りませんでした…。
蒸し器の大きさ問題とはうまく付き合うことにして、
炒めない
つけ置かない
この2点は気にかけて今後使ってみることにしましょう。
(多分無理…笑)